ヘリウムガスは私たちの身近な場所で使われており、一度は触れたことがあるでしょう。
しかし、どのようなガスなのかご存じない方もいらっしゃいます。
そこで今回は、ヘリウムガスの特徴について解説いたします。
▼ヘリウムガスの特徴
ヘリウムガスの最大の特徴は、空気より軽量ということです。
分子が小さく液体にするためには、-269℃ほどの低温にしなければなりません。
また臭いや色がなく、無毒であることもヘリウムガスの特徴といえます。
▼ヘリウムガスの用途
■バルーン
装飾や
ギフトなどで使用するバルーンは、ヘリウムガスによって膨らんでいます。
ボンベを購入すれば、誰でも宙に浮くバルーンを作ることができます。
■MRI
病院で検査のために使用されるMRIには、液体ヘリウムが使われています。
MRIの中にある磁石は熱を持つため、低温の液体ヘリウムで冷却しているのです。
■ロケットの発射
ロケットを発射させるために液体水素と液体酸素が使用されており、これらを押し出す目的でヘリウムガスが使用されています。
■ハードディスク
コンピュータに搭載されているハードディスクには、半導体が使用されています。
その半導体を製造する過程でヘリウムが使われており、ウェハーを冷却する役割を担っています。
▼まとめ
ヘリウムガスには、軽量・分子が小さい・無臭・無色・無毒という特徴があります。
バルーン・MRI・ロケットの発射・ハードディスクなどさまざまな分野で使用されており、私たちの生活を支えるガスです。
ヘリウムガスは手軽に購入できますが、使い方を間違えると事故に?がる恐れがありますので、取り扱いには十分注意しましょう。